胃の内視鏡検査は自費

色々な方のブログを読むと術前検査で胃の内視鏡検査もやったと書いてあるのを読んでいた。

なのでやるものだと刷り込まれていて、28年度の市のがん胃がん(バリウム)の検診は受けなかった。

そしたら胃の検査がなかったので自分で受けなくてはいけないなぁと思っていたら、今年度の市のがん検診のお知らせが届く。

3ヶ月検診で内視鏡を選択するようにと言われていたので、大腸内視鏡検査をやってくれた病院に問い合わせをする。

 

「その場合ですと自費で2万円弱になります」

 

かかりつけでトラムセットと一緒にタケキャブが出ている。

トラムセットの副作用対策で処方されたものだけど、処方されている以上胃になにかしらの症状があると判断されるので市のがん検診は受けられないとの事。

冷静に考えればそうだよなぁ。

 

がん検診の7倍のお値段、高いわ。