排尿障害?

よく「カテーテルが痛い」と言っていた夫。

抜去後も痛みはなくならず尿の出方も悪かったので、残尿があるといけないから泌尿器科で診察を~という話だったけど、その話の2日後には退院して来たので立ち消え?

退院後も痛みがあって、最近になってやっと痛みはなくなったようだけど違和感はあるらしい。

 

尿意の感じ方がおかしい。

したいと思った時には膀胱は限界状態で漏らすギリギリ。

この限界状態にならない為には尿意がなくても2時間おきにトイレに行って排尿するのだそうだ。

『直腸癌 排尿障害』で検索するとあれこれ出て来るけど、夫のは排尿障害と言えるのだろうか?

あちこち少しずつ良くなっているのに、排尿に関しては悪い意味での現状維持。

私が夫からこういう状態だと聞いたのも数日前の話。

次回の診察時に話してみたらどうかと言ったら

「きっとカテーテルが入るだろうから嫌だ。あれだけはもう二度とやりたくない」

とあっさり断られてしまった。

 

うーん。