便秘が続く

退院した日の午後から痛みが出始めて時間が経つごとに増して行く。

昨日の昼頃はおならさえも痛いようで座ってもいられず、気をそらす為に手や足をたたいたりしていた。

もちろん会話なんて出来ない。

痛みだして24時間経過した頃に便が出て痛みが一気になくなった。

要は昨日の痛みの原因は便秘。

自分の意識しない所で便が直腸に降りて来ていてそれが止まっていたり、尿をしないで貯まっていたりすると痛い模様。

痛かった事で歩行も少なかったので腸の動きが悪いのかまだ残っているようで、夕方には軽く痛みが出始めた。

でも夫は痛みの原因がわかったので気が楽になったようで、トイレに何度も行って少しずつ排便。

「まだ出る気がするけど痛みはない」との事。

 

術前は1日1錠だった酸化マグネシウムは術後1日2回。

それを一昨日の夜に飲み忘れた事、退院当日からの水分摂取が入院中と比べると激減している事も便秘の原因だろうと分析。

 

今朝も鈍痛が続き、病院と比べて寒い事もあって動かない。

このままだとひきこもると思ったので、少しでも歩くといいと思うと話したら出かけようとしたので、買い物を頼んだ。

その後帰宅してしばらくしたら排便。

日中は少し暖かかったのであちこち出かけた。

それでも便秘は続き、1日2回の酸化マグネシウムは1日3回に。

下痢になっても出した方がいいという夫の判断。

 さて明日はどうなる?