術後13日目

午前中に夫から電話。

何事かと思ったら、「B先生がいつ退院してもいいって」

それなら明日にでも帰って来ればいいじゃないと話して、明日退院する事に。

最初から最後まで何もかもが急に決まるわ。

 

肛門の痛みは相変わらずだけど、処方された痔の薬が効果があるみたい。

痛み止めよりもいいらしく、痛みが引くまではマメに塗らないと日常生活に支障が出そう。

実際、痛くて歩けなくなってしまう。

酸化マグネシウムを飲んだ事で便がゆるめなのでコントロールも難しいっぽい。

開腹の傷はもうほぼ痛みがないようで、くしゃみも咳も平気と夫。

肛門の痛みがなければ、すぐにでも仕事復帰出来そうだと言っていた。

家に帰って来る事で食生活も変化するし、それに伴って排便がどうなるかわからないから、のんびりすればいいよと言っておいた。

目安としては1ヶ月くらい。

幸い会社の方も理解してくれているので大丈夫そう。

 

夫が帰って来る。

その事がとても嬉しい。