
入院日と手術日が決定

直腸癌

昨日、「手術日が決まらない」と病院から連絡。

なので3月の下旬なのかなと勝手に思っていた。

そしたら今日電話が来て26日入院の1日手術。

1日を逃すと3月下旬に手術が出来るかどうかという位に混んでいると言われたそう。

予定では来月の21日か28日だったんだけど、早いなぁ。

電話で禁煙外来に行けと言われたけれど、3日間で引継ぎをしなくてはいけないので行けない。

4週間禁煙しないとダメだったはずだけど大丈夫なんだろうか。

あ、開腹手術になると正式に言われたようです。

 

癌が確定した時点で会社の方には話していた。

ブラックなので辞めろと言われるかと思っていたけど、上の人の近い所に直腸癌で人工肛門になった人がいるらしく意外な事に理解してくれた。

手術が早まり、人員も確保できない中、

「手術が早まった事はいい事。まずは体が大事」

だなんてあの会社から出る言葉とは思えない。

夫本人もそのまま勤めるつもりだし、会社もそのつもりでいてくれるみたい。

ありがたいなぁ。

 

症状が出てから確定まで、他の人と比べたら遅いんだと思う。

 症状が出てから内視鏡まで2ヶ月。

内視鏡から手術まで1ヶ月半。

でもいざ動き出したら型にはまる様に物事が進んだ。

こういう風になると決まっていたかのように。

術後大変だと思うけど、またひとつ進めた事で安心した。