
検査結果

大腸内視鏡検査 直腸癌

病理組織検査の結果は来週の金曜日。

だけど、あっさり癌だと言われて帰宅。

盲腸、上行結腸、横行結腸それぞれにポリープ。

7ミリ・3ミリ・6ミリ。

癌があったのは直腸で大きさは4センチ。

ミリじゃなくセンチ。

内視鏡検査は今回が初めてだけど、市のがん検診は少なくとも5年前から受けていた。

便潜血が陽性になった事なんてなかった。

夫が仕事が休めない、例えば3ヶ月後、半年後に手術ってなるとどうかと医師に聞いたらしいんだけど、とんでもないと、身体が一番ですよと言われたと話してくれた。

梅の花の咲く頃までには終わらせたいですねとも言われたらしい。

そういう状態なのか。

急を要するような悪いタイプなのか。

4センチだもんなぁ・・・

紹介してくれる病院をいくつか教えてもらい、2つに絞ったけどどちらがいいのか決めかねている。

私たちでは決められないので、夫のかかりつけ医に相談に行く予定。

 

血便の時点で最悪の事は考えていた。

痔かポリープだといいねと話しながらも、でも癌と思っていた方がいいかもねとも話してもいた。

なので比較的スムーズに受け入れられた感じがする。

 

これからきっと大変になる。

でも頑張る。

初詣で夫のひいたおみくじは大吉で病は治るって書いてあったし。

うん、大丈夫。